金持ち父さん貧乏父さん
2008年6月19日 読書 コメント (6)
私の目標として「お金に不自由しない生活を送る」というのがあります。
学生時代はとにかく貧しかったという記憶しかありません。
大学に入るまでアルバイトをしなかったというのもありますし、両親から最低限の小遣いしかもらわなかったというのもあります。
決して貧しい家庭ではないのでもっと小遣いをもらおうと思えば出来たのかもしれませんが、3人兄妹の長男として両親に迷惑をかけたくないという思いから小遣いの増額を訴えることは1度もしませんでした。
おかげで買いたいものが買えないという無念さを心に宿したまま学生時代を送っていました。
特に悔しかったのが服を買えないこと。
高校は私服のところだったのですがお金がないためにおしゃれができない。友達が丸井やパルコで買ったおしゃれな服を着ている中自分はジーンズメイトやユニクロで買ったおしゃれじゃない服を着ていました。
もともと自分の外見にコンプレックスを抱いていたのですがそれがより強固なものになってしまい、おかげで心の底から楽しむことが出来ない薄暗い高校生活を送りました。
今思えば全部自分の浅はかさのせいだろうと笑い飛ばせるけれど当時の自分はとても真剣に落ち込んでいました。
社会人になって「大学生のほうが良かったな」という同僚を何人も見かけましたが私としては大学生よりも社会人のほうが良いと思っています。お金に不自由しなくなったというのが一番の理由です。
1本のジュースを買うにも散々悩んでいたころに比べたら何も躊躇わずにジュースを買える今のほうが断然幸せです。
社会人になり毎月まとまったお金が手に入るようになり一旦はお金に不自由しなくなりましたが、しばらくしてまたお金に不自由する生活に戻ってしまいました。
今まで買えなかったものが買えるようになることによって欲望が一気に膨れ上がったのです。
そうすると次は「より多くの給料がもらいたい」と考えるようになりました。実力主義の外資系の企業に転職しようかと本気で考える時期もありました。
しかしそこでふと疑問が出てきたのです。
給料が上がればそれですべて解決するのかと。
仮に年収が1000万円になったところで結局物欲の支配から逃れられないのではないかと。
そんな中この本を読んで考えが一気に変わりました。
この本にはなぜ金持ちは金持ちでいられるのか、なぜ一生懸命会社で働いたところで裕福になれないのかその理由が書かれています。
簡単に説明すると金持ちは資産を活用して利益を生み出す知識や技術を身につけているために会社の給料という枠に捕らわれることなく生活を送ることが出来るのです。
どんなに汗水流して働いたところで貰える給料の額なんてたかが知れています。しかし資産を運用することによって得られる利益に上限はありません。努力と工夫次第でいくらでも増やすことが出来るのです。
私が目指すべき方向が見えた瞬間でした。
著者は大切なのはお金について勉強することだと言います。
早速私は投資にまつわる本を買ってきて勉強を始めました。
学生時代はとにかく貧しかったという記憶しかありません。
大学に入るまでアルバイトをしなかったというのもありますし、両親から最低限の小遣いしかもらわなかったというのもあります。
決して貧しい家庭ではないのでもっと小遣いをもらおうと思えば出来たのかもしれませんが、3人兄妹の長男として両親に迷惑をかけたくないという思いから小遣いの増額を訴えることは1度もしませんでした。
おかげで買いたいものが買えないという無念さを心に宿したまま学生時代を送っていました。
特に悔しかったのが服を買えないこと。
高校は私服のところだったのですがお金がないためにおしゃれができない。友達が丸井やパルコで買ったおしゃれな服を着ている中自分はジーンズメイトやユニクロで買ったおしゃれじゃない服を着ていました。
もともと自分の外見にコンプレックスを抱いていたのですがそれがより強固なものになってしまい、おかげで心の底から楽しむことが出来ない薄暗い高校生活を送りました。
今思えば全部自分の浅はかさのせいだろうと笑い飛ばせるけれど当時の自分はとても真剣に落ち込んでいました。
社会人になって「大学生のほうが良かったな」という同僚を何人も見かけましたが私としては大学生よりも社会人のほうが良いと思っています。お金に不自由しなくなったというのが一番の理由です。
1本のジュースを買うにも散々悩んでいたころに比べたら何も躊躇わずにジュースを買える今のほうが断然幸せです。
社会人になり毎月まとまったお金が手に入るようになり一旦はお金に不自由しなくなりましたが、しばらくしてまたお金に不自由する生活に戻ってしまいました。
今まで買えなかったものが買えるようになることによって欲望が一気に膨れ上がったのです。
そうすると次は「より多くの給料がもらいたい」と考えるようになりました。実力主義の外資系の企業に転職しようかと本気で考える時期もありました。
しかしそこでふと疑問が出てきたのです。
給料が上がればそれですべて解決するのかと。
仮に年収が1000万円になったところで結局物欲の支配から逃れられないのではないかと。
そんな中この本を読んで考えが一気に変わりました。
この本にはなぜ金持ちは金持ちでいられるのか、なぜ一生懸命会社で働いたところで裕福になれないのかその理由が書かれています。
簡単に説明すると金持ちは資産を活用して利益を生み出す知識や技術を身につけているために会社の給料という枠に捕らわれることなく生活を送ることが出来るのです。
どんなに汗水流して働いたところで貰える給料の額なんてたかが知れています。しかし資産を運用することによって得られる利益に上限はありません。努力と工夫次第でいくらでも増やすことが出来るのです。
私が目指すべき方向が見えた瞬間でした。
著者は大切なのはお金について勉強することだと言います。
早速私は投資にまつわる本を買ってきて勉強を始めました。
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
2008年3月31日 読書
一気に全部を変えようとするのは無理だからちょっとずつ変えていこうと思う。
最近休日になるとプールに行って泳いでいます。
この本に「体力がないと仕事で集中力が続かない」と書かれていて、最近仕事のたびにグッタリしていた僕はこの言葉を真に受けてしまったのです。
そうだ!運動しなきゃ!
普段立ち仕事なのでジョギングなどの足腰に負担のかかるものは出来ないなと思い泳ぐことに。
まだ始めて2日ですが、1ヶ月続いたら自分を褒めてあげようと思います。
ところで学生時代体育の水泳の時間が憂鬱で仕方なかった気がしたんだけど気のせいかな・・・。
ま、いいか。
最近休日になるとプールに行って泳いでいます。
この本に「体力がないと仕事で集中力が続かない」と書かれていて、最近仕事のたびにグッタリしていた僕はこの言葉を真に受けてしまったのです。
そうだ!運動しなきゃ!
普段立ち仕事なのでジョギングなどの足腰に負担のかかるものは出来ないなと思い泳ぐことに。
まだ始めて2日ですが、1ヶ月続いたら自分を褒めてあげようと思います。
ところで学生時代体育の水泳の時間が憂鬱で仕方なかった気がしたんだけど気のせいかな・・・。
ま、いいか。
ISBN:4478002754 単行本 本田 直之 ダイヤモンド社 2007/12/14 ¥1,500
勉強しない社会人は成功しないが、人脈の無い社会人はさらに成功しないと著者は言う。
ドキッとした。僕は時に人との繋がりを軽視するからだ。
仕事は1人じゃできない。当たり前だけど意外とみんな忘れている。
人を集める時は集まる人のマインドや温度ができるだけ近くなるようにと著者は言う。
僕が会社の集まりに対して否定的な感情を抱くのはマインドや温度が違うからかもしれない。
勉強しない社会人は成功しないが、人脈の無い社会人はさらに成功しないと著者は言う。
ドキッとした。僕は時に人との繋がりを軽視するからだ。
仕事は1人じゃできない。当たり前だけど意外とみんな忘れている。
人を集める時は集まる人のマインドや温度ができるだけ近くなるようにと著者は言う。
僕が会社の集まりに対して否定的な感情を抱くのはマインドや温度が違うからかもしれない。
4TEEN (新潮文庫)
2007年8月14日 読書
ISBN:4101250510 文庫 石田 衣良 新潮社 2005/11/26 ¥500
14歳の頃って何してたっけ。
たしかアニメばかり見ていた気がする。
とにかくあの頃は全てが不安で満ち溢れていた。
中学を卒業して高校に入学して大学に行って社会人になるだなんてどこか別世界の話のように思えた。
生きていることそのものが不安だった。
できることならあの頃の自分に言ってやりたい。
意外となんとかなるもんだよ。って。
31
14歳の頃って何してたっけ。
たしかアニメばかり見ていた気がする。
とにかくあの頃は全てが不安で満ち溢れていた。
中学を卒業して高校に入学して大学に行って社会人になるだなんてどこか別世界の話のように思えた。
生きていることそのものが不安だった。
できることならあの頃の自分に言ってやりたい。
意外となんとかなるもんだよ。って。
31
キスまでの距離―おいしいコーヒーのいれ方〈1〉
2007年7月22日 読書
ISBN:4087470598 文庫 村山 由佳 集英社 1999/06 ¥400
評判が良いみたいなので読んでみました。思えば恋愛小説を読んだのってこれが初めてかも知れません。
各キャラクタがどれも立っていて読みやすいなぁという感じ。それに加えて思春期の純情めいたものを思い起こされて甘酸っぱい感じ。恋愛小説っていいものですね。これからは少し意識して恋愛小説を読んでみようと思います。
ただこの物語に続きは必要がないのではないかと思ってなりません。ここで留めておくべきなのではないかと。
まぁなんだかんだ言っても続きを読むんですけどね。
30
評判が良いみたいなので読んでみました。思えば恋愛小説を読んだのってこれが初めてかも知れません。
各キャラクタがどれも立っていて読みやすいなぁという感じ。それに加えて思春期の純情めいたものを思い起こされて甘酸っぱい感じ。恋愛小説っていいものですね。これからは少し意識して恋愛小説を読んでみようと思います。
ただこの物語に続きは必要がないのではないかと思ってなりません。ここで留めておくべきなのではないかと。
まぁなんだかんだ言っても続きを読むんですけどね。
30
ビジネスパーソンのための話し方入門
2007年7月21日 読書
ISBN:4532110831 新書 野村 正樹 日本経済新聞社 2005/12 ¥872
研修の頃先輩社員に
「言葉遣いがなってない」
と言われてしまいました。
確かに自分でも自覚はあるのです。未だ喋り方が学生のソレと変らないなぁということを。
でもじゃあ気をつければすぐにどうにかなるというものでもなく、仕方ないのでこんな本を買って読んでみました。
頭ではわかるんですけどね。いざ咄嗟に喋ろうとするとぼろが出てしまうんですよね。うーん。今いるところはそれほど口のきき方にシビアなところではないから助かっているけれどやっぱりなんとかしないとなぁ。
29
研修の頃先輩社員に
「言葉遣いがなってない」
と言われてしまいました。
確かに自分でも自覚はあるのです。未だ喋り方が学生のソレと変らないなぁということを。
でもじゃあ気をつければすぐにどうにかなるというものでもなく、仕方ないのでこんな本を買って読んでみました。
頭ではわかるんですけどね。いざ咄嗟に喋ろうとするとぼろが出てしまうんですよね。うーん。今いるところはそれほど口のきき方にシビアなところではないから助かっているけれどやっぱりなんとかしないとなぁ。
29
ISBN:4061854445 文庫 東野 圭吾 講談社 1993/07 ¥650
ミステリの基本は事件が発生し探偵役の登場人物が犯人は誰なのか、どのようなトリックを駆使したのかを調べ最後は解決するというものであり「誰が、どのように」という部分がクローズアップされる。
しかし東野圭吾はそれで満足が出来なかったらしい。
確かに今まで読んだ「放課後」や「卒業」でも事件とはまた別に伏線を散りばめストーリーを展開させていた。この「宿命」ではさらにその上を行くストーリーが展開される。
本当の衝撃は事件の解決後に訪れる。切なさが染み入るラストは見事としか言いようがありません。
28
(「BOOK」データベースより)
高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。男の前に十年ぶりに現れたのは学生時代ライバルだった男で、奇しくも初恋の女の夫となっていた。刑事と容疑者、幼なじみの二人が宿命の対決を果すとき、余りにも皮肉で感動的な結末が用意される。
ミステリの基本は事件が発生し探偵役の登場人物が犯人は誰なのか、どのようなトリックを駆使したのかを調べ最後は解決するというものであり「誰が、どのように」という部分がクローズアップされる。
しかし東野圭吾はそれで満足が出来なかったらしい。
確かに今まで読んだ「放課後」や「卒業」でも事件とはまた別に伏線を散りばめストーリーを展開させていた。この「宿命」ではさらにその上を行くストーリーが展開される。
本当の衝撃は事件の解決後に訪れる。切なさが染み入るラストは見事としか言いようがありません。
28
アキハバラ@DEEP
2007年5月22日 読書
ISBN:4167174111 文庫 石田 衣良 文藝春秋 2006/09 ¥720
いやぁ面白かったです。
池袋ウエストゲートパークにしてもそうなんですけどきちんと現実の池袋や秋葉原が描かれていてそこにうまくフィクションを織り込んでいるので物語に入り込みやすいんですよね。
クライマックスまで盛り上げに盛り上げといて最後はあっさり終わってしまったのがアレですが、でもただでさえ厚い本がさらに厚くなってしまうのも嫌なんでやっぱりこれでいいと思います。短編でいいので後日談的なものを書いてくれたらうれしいんですけどね。無理ですかね。
26
いやぁ面白かったです。
池袋ウエストゲートパークにしてもそうなんですけどきちんと現実の池袋や秋葉原が描かれていてそこにうまくフィクションを織り込んでいるので物語に入り込みやすいんですよね。
クライマックスまで盛り上げに盛り上げといて最後はあっさり終わってしまったのがアレですが、でもただでさえ厚い本がさらに厚くなってしまうのも嫌なんでやっぱりこれでいいと思います。短編でいいので後日談的なものを書いてくれたらうれしいんですけどね。無理ですかね。
26
ISBN:4043611013 文庫 宮部 みゆき 角川書店 2002/05 ¥540
「火車」を読んで自分の中での評価が大きく下がっていた宮部みゆきでしたが本作を読んで一気に評価が上がりました。やっぱり宮部みゆきの人気は伊達じゃないですね。
物語が中学生の男の子の目線で描かれているのですがその語り口が絶妙ですっかりはまってしまいました。
他の作品も読んでいきたいと思います。
25
「火車」を読んで自分の中での評価が大きく下がっていた宮部みゆきでしたが本作を読んで一気に評価が上がりました。やっぱり宮部みゆきの人気は伊達じゃないですね。
物語が中学生の男の子の目線で描かれているのですがその語り口が絶妙ですっかりはまってしまいました。
他の作品も読んでいきたいと思います。
25
ISBN:408746038X 文庫 乙一 集英社 2006/05 ¥440
乙一がおもしろいのはよーくわかった。
乙一がすごいのはよーくわかった。
でもね
ホラーはやっぱちょっとダメなの。
まぁなんだかんだいいつつも他の作品も読んでみようと思います。次はGOTHかな。
24
乙一がおもしろいのはよーくわかった。
乙一がすごいのはよーくわかった。
でもね
ホラーはやっぱちょっとダメなの。
まぁなんだかんだいいつつも他の作品も読んでみようと思います。次はGOTHかな。
24
ISBN:4061857061 文庫 綾辻 行人 講談社 1995/06 ¥900
綾辻行人の館シリーズの中でも最高傑作の評判を誇るこの作品。思えば僕が綾辻行人を読み出したのは本作品がネット上で絶賛されていたからに他なりません。シリーズものだということで順に読んでいたわけですがようやく目的地に辿り着いたわけです。
手薬煉引いてこの時を待っていたわけですがいざ読んでみると・・・
・・・。
・・・。
・・・。
あれ?
あれれ??
いや別につまらなかったわけではありません。次々とじゃんじゃんと登場人物が犯人に殺害されていく場面なんてまさにサスペンスですし過去のエピソードを上手く繋げてミステリに仕立てたのは天晴れの一言です。
ただなんというかちょっと拍子抜けしたというか何と言うか・・・。
恐らく期待しすぎたのでしょう。そういうことにしておきましょうか。えぇ。
もしかしたら比較的厚い本作品を一気に読んでしまったために疲れたのかもしれません。
23
綾辻行人の館シリーズの中でも最高傑作の評判を誇るこの作品。思えば僕が綾辻行人を読み出したのは本作品がネット上で絶賛されていたからに他なりません。シリーズものだということで順に読んでいたわけですがようやく目的地に辿り着いたわけです。
手薬煉引いてこの時を待っていたわけですがいざ読んでみると・・・
・・・。
・・・。
・・・。
あれ?
あれれ??
いや別につまらなかったわけではありません。次々とじゃんじゃんと登場人物が犯人に殺害されていく場面なんてまさにサスペンスですし過去のエピソードを上手く繋げてミステリに仕立てたのは天晴れの一言です。
ただなんというかちょっと拍子抜けしたというか何と言うか・・・。
恐らく期待しすぎたのでしょう。そういうことにしておきましょうか。えぇ。
もしかしたら比較的厚い本作品を一気に読んでしまったために疲れたのかもしれません。
23
卒業―雪月花殺人ゲーム
2007年4月14日 読書
ISBN:4061844407 文庫 東野 圭吾 講談社 1989/05 ¥620
東野圭吾3冊目。
今まで読んだ3作品に共通しているのは物語に複数の謎が提示されている点。
事件とは別に謎がありその謎がさも事件と関わりがあるかのように物語と絡んでいき最後にはキレイに解決される。
この複数の謎が一気に解明される瞬間が東野圭吾の作品を読んでいて最も興奮する瞬間です。
これだからミステリはやめられません。
22
東野圭吾3冊目。
今まで読んだ3作品に共通しているのは物語に複数の謎が提示されている点。
事件とは別に謎がありその謎がさも事件と関わりがあるかのように物語と絡んでいき最後にはキレイに解決される。
この複数の謎が一気に解明される瞬間が東野圭吾の作品を読んでいて最も興奮する瞬間です。
これだからミステリはやめられません。
22
ISBN:4087460371 文庫 乙一 集英社 2006/05 ¥480
僕の中で乙一=ホラー作家というイメージがあっていままで読まないでいたのです。まぁホラーはいいんですけどグロいのはちょっとダメなので。
けれどこの前読んだ「暗いところで待ち合わせ」がよかったのでこうして乙一作品に手を出し始めてみました。
この本は短編集ですがホラーからSFチックなものまで色々読んで乙一っていいなと考えを改める事にしました。zoo2を読んだら今度はGOTHでも読んでみようかな。
どうでもいいけどあとがきの対談で乙一が「スレイヤーズ」を読んで伊集院のラジオを聴いているというのを知って一気に親近感が湧きました。
21
僕の中で乙一=ホラー作家というイメージがあっていままで読まないでいたのです。まぁホラーはいいんですけどグロいのはちょっとダメなので。
けれどこの前読んだ「暗いところで待ち合わせ」がよかったのでこうして乙一作品に手を出し始めてみました。
この本は短編集ですがホラーからSFチックなものまで色々読んで乙一っていいなと考えを改める事にしました。zoo2を読んだら今度はGOTHでも読んでみようかな。
どうでもいいけどあとがきの対談で乙一が「スレイヤーズ」を読んで伊集院のラジオを聴いているというのを知って一気に親近感が湧きました。
21
ISBN:4061853880 文庫 綾辻 行人 講談社 1993/05 ¥660
最後の最後でものの見事にひっくり返されてしまいました。
人によってはアンフェアととる方もいるかもしれませんが僕はそこまでこだわってはいないので問題はありません。面白かったので文句のつけようがありません。ご馳走様でした。
20
最後の最後でものの見事にひっくり返されてしまいました。
人によってはアンフェアととる方もいるかもしれませんが僕はそこまでこだわってはいないので問題はありません。面白かったので文句のつけようがありません。ご馳走様でした。
20
LAST (ラスト)
2007年3月30日 読書
ISBN:4062751771 文庫 石田 衣良 講談社 2005/08/12 ¥560
短編集です。それぞれの物語に何らかに追い詰められ人生にくたびれてしまった中年の男女が主人公として登場します。
そして「LAST」の題が示すようにそれぞれの”最後”や”終わり”や”最終”が描かれています。
時に無慈悲で時に救いのある「LAST」に共通するのは決して夢物語ではなくあくまでも現実の延長線上にあるものだということ。
相変わらず読みやすいのですが読後にずしりと心に響く作品となっています。
19
last
A
1 (時間・順序が)最後の,終わりの,最終の (→first) 《★【類語】 last は連続したもののいちばん最後のものを表わすが,その一連の事物の完了・終結を必ずしも示さない; final は一連の事物がそれで終結することを示す; ultimate はある長い過程の最終的な段階を示し,それ以上は続かないことを示す》.
2a 最後に残った,おしまいの.
b 最終の; 生涯の終わりの,臨終の; 終末の.
新英和中辞典 第6版 (研究社)
短編集です。それぞれの物語に何らかに追い詰められ人生にくたびれてしまった中年の男女が主人公として登場します。
そして「LAST」の題が示すようにそれぞれの”最後”や”終わり”や”最終”が描かれています。
時に無慈悲で時に救いのある「LAST」に共通するのは決して夢物語ではなくあくまでも現実の延長線上にあるものだということ。
相変わらず読みやすいのですが読後にずしりと心に響く作品となっています。
19
暗いところで待ち合わせ
2007年3月23日 読書
ISBN:4344402146 文庫 乙一 幻冬舎 2002/04 ¥520
ある作家の本を読むときはデビュー作からという話をしましたが、実はあまりにも有名な作品がある場合はそちらから読んでみるという場合もあります。
ということで初乙一はこの作品から。
ミステリのつもりで読み始めてみたもののミステリらしくないので肩透かしを食らい、ミステリじゃないと思って読んでいたら終盤やられました。
ミステリとしてはいまいちな感じがありますが物語としては良いですし物語全体に漂う雰囲気が好きでした。他の作品も読んでみたいと思います。
18
ある作家の本を読むときはデビュー作からという話をしましたが、実はあまりにも有名な作品がある場合はそちらから読んでみるという場合もあります。
ということで初乙一はこの作品から。
ミステリのつもりで読み始めてみたもののミステリらしくないので肩透かしを食らい、ミステリじゃないと思って読んでいたら終盤やられました。
ミステリとしてはいまいちな感じがありますが物語としては良いですし物語全体に漂う雰囲気が好きでした。他の作品も読んでみたいと思います。
18
ISBN:4101001529 文庫 大橋 歩 新潮社 2003/06 ¥420 本書は、2000年3月から約1年にわたって雑誌「anan」に連載された50篇のエッセイをまとめたものだ。「パスタ」「レコード」「ロードス島」「コロッケ」「ヴァージニア・ウルフ」「ドーナッツ」そして「猫」と、目次に散りばめられたキーワードを目にするだけで、村上ファンならついニヤリとしてしまうに違いない。もちろん「焼かれたブラジ…
またしても村上春樹のエッセイです。この前読んだ村上朝日堂から20年近くも経っているわけですが文体は変らないので読んでいて何とも不思議な感覚でした。
しばらくは村上春樹のエッセイを読み漁ろうと思います。
17
またしても村上春樹のエッセイです。この前読んだ村上朝日堂から20年近くも経っているわけですが文体は変らないので読んでいて何とも不思議な感覚でした。
しばらくは村上春樹のエッセイを読み漁ろうと思います。
17
ISBN:406184251X 文庫 東野 圭吾 講談社 1988/07 ¥600
この作家の本を読もうと思った時出来るだけデビュー作から出版順に読むようにしています。
というわけで東野圭吾のデビュー作です。前に1冊読んでいるけど気にしない。
正直な話デビュー作ということであまり期待をしていなかったのですが、東野圭吾さんすみません。あなたのことを過小評価していました。
デビュー作とは思えない完成度の高さにびっくりです。デビュー作の衝撃といえば森博嗣の「すべてがFになる」なのですがこれはそれに次ぐ衝撃です。
すっかり東野圭吾のファンになってしまいました。森博嗣センセの本も大体読んでしまったのでこれからは東野圭吾メインで読んでいこうかなと思います。
16
この作家の本を読もうと思った時出来るだけデビュー作から出版順に読むようにしています。
というわけで東野圭吾のデビュー作です。前に1冊読んでいるけど気にしない。
正直な話デビュー作ということであまり期待をしていなかったのですが、東野圭吾さんすみません。あなたのことを過小評価していました。
デビュー作とは思えない完成度の高さにびっくりです。デビュー作の衝撃といえば森博嗣の「すべてがFになる」なのですがこれはそれに次ぐ衝撃です。
すっかり東野圭吾のファンになってしまいました。森博嗣センセの本も大体読んでしまったのでこれからは東野圭吾メインで読んでいこうかなと思います。
16
ISBN:4043747020 文庫 滝本 竜彦 角川書店 2005/06/25 ¥580
一部でマニアックな人気を誇っているとかいないとかよくわかりませんが有名なマンガ「NHKにようこそ!」の原作本です。
あとがきでひきこもりであることをカミングアウトしている作者ですがリアルなひきこもりの描写に納得です。
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂの時にも書きましたが読んで何も感じない人は幸せな青春時代を過ごした(もしくは過ごしている)のでしょう。僕はそうではないので色々と感じてしまいました。
この人の他の作品も読みたいと思います。
15
一部でマニアックな人気を誇っているとかいないとかよくわかりませんが有名なマンガ「NHKにようこそ!」の原作本です。
あとがきでひきこもりであることをカミングアウトしている作者ですがリアルなひきこもりの描写に納得です。
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂの時にも書きましたが読んで何も感じない人は幸せな青春時代を過ごした(もしくは過ごしている)のでしょう。僕はそうではないので色々と感じてしまいました。
この人の他の作品も読みたいと思います。
15